立春大吉

春の訪れを待ちわびていた今日この頃。
立春!いい響きですね。
二日酔いにもかかわらず春を確かめに、岐阜市梅林公園へ愛車ママチャリ号に乗っていざ出発。
1_2_1

ところが残念!
まだまだ春の訪れは遠いようでした。
私と同じように春を求めてきている人達がちらほらいましたが、
暖かい日射しと裏腹に風がとても冷たく、皆さん足早に帰って行きました。
そんな中、何本かの梅が咲き始めていたので紹介します。
2_2_1

寒紅梅(かんこうばい)
紅色の花が春らしい彩りです。
3_2_1

早咲鶯宿(はやざきおうしゅく)
鶯が好きなんですかねぇ?でも白い花がきれいでした。
4_2_1

青軸(あおじく)月の桂(つきのかつら)
さきほどの梅とどう違うのかわかりませんが、ついつい「月の桂」という名前に引かれてしまいました。
というのも確か伏見の酒で『月の桂』という濁り酒がありました。
飲みやすくて後から酔いが一気にまわってきます。
おまけにまだ発酵しているため持ち運び厳重注意!
さもないと爆発してしまいます。
ということで今日は梅を肴に向かい酒といきますか!

立春大吉」への4件のフィードバック

  1. そうですか!さすが石田さん。やはり飲んでいましたね。
    朝はまだ寒いですが、昼間は本当に暖かです。
    花もこの陽気に酔って咲いちゃうんでしょうね。

  2. 三楽会でご一緒させて頂いた宮崎です。多田さんのHP拝見しました。
    私もいつか 多田さんのホームページのような物を持てたらいいな。と思います。
    地元を愛する気持ち 感心します。
    梅の花は僕の故郷台湾(中華民国)の国の花です梅の花を見ると故里を思い出します。もうすぐ台湾のお正月ですし、ちょっと帰りたい気分になりますね。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  3. 宮崎さん。投稿有り難うございます。
    宮崎さんの故郷はもうすぐお正月ですか。
    新年と春の訪れが同時に来るのはいいですね。
    やはり旧暦のほうが自然と生活感覚に合っているようですね。
    宮崎さんのHP楽しみにしています。
    出来上がった時にまた知らせてください。
    そうそう。三楽会ではなくて楽三会ですよ。
    日本語はややこしいですね。

コメントを残す

