版築したぞ!???

今日は紗羅餐の本店で一景さん達が版築作業をしているので見学に出かけました。
今回の版築は長さと厚さが勝負!
全長18メートル、高さ1.8メートル、厚さ40センチ。
土の量はなんと13立方メートル!
まだ型枠の状態なのでその全貌は定かではありませんが、
一景さん達の「気合い」がこもっています。
だって一日に2段、つまり20センチしか打てないんだもんね!
そこで、ちょっと私も!
おぼつかない姿勢で鉄の版築棒(勝手に名前付けました)で突き固め。
鉄筋やセパが入っているのでなかなか突けません。
なにせ版築棒が重い重い。
結局3メートルも突けませんでした。
今、事務所に戻って来て、右手がだるくて腰が痛いです。
あらためてミッドランド店の大変さを身をもって知りました。
一景さん達、あんた達はすごい!

 

版築したぞ!???」への4件のフィードバック

  1. お忙しいところありがとうございました。
    多田さんのお祈りのおかげで天気もよかったので助かりました。
    午前中突きが遅れ気味でしたが手伝ってもらったので挽回できました。
    完成を楽しみにしてて下さい。

  2. お邪魔虫だったように思いますが、自分としては体験できて良かったです。
    完成楽しみにしています。がんばってくださいね。
    15日にまた見に行きます。

  3. 職業に優劣は付けられませんが、こういう仕事は<労働>の原点と、尊敬!
    農業や職人仕事は、積み重ねなので時間の大切さを実感できます。楽しみですね。

  4. いしださん、本当にそうですよね。
    建築も3Kの代表みたいになってしまい、とても残念に思っています。
    体を動かし、汗をかくことがどれだけ大切なことかを彼らは知っています。
    その原点をもっと認める社会であってほしいと願っています。

コメントを残す

