落水荘

ちょっと遅いかもしれませんがお知らせ。
今日の午後10時、テレビ愛知(25チャンネル)だと思いましたが、
「美の巨人」という番組で世界的に有名な住宅が登場します。
建築家はフランク・ロイド・ライト。
日本では帝国ホテルを設計した建築家として有名です。
住宅は「Fallingwater(落水荘)」と呼ばれています。
流れる川の上に大きく張り出した庇とバルコニーが印象的です。
ぜひ見てくださいね!

落水荘」への2件のフィードバック

  1. テレビはほとんど観ず、まして10時からなんて、、、という私が、本当に偶然に、、
    観る事ができたのです!そうしたら多田さんのブログに紹介が。
    川に降りていける住宅なんて、贅沢で心豊かな生活が営めますね。まわりの景色の取り込みにも<感嘆>

  2. 以心伝心ですかねぇ〜!一人でも見ていただいてよかったです。
    落水荘は、波瀾万丈だったライトが70才を過ぎてからの作品とコメントされていましたが、以前いしださんのブログで書かれていた世阿弥の言葉
    <芸人は下手も上手もなかりけり。行く先々の水に合わねば>
    と印象が重なりました。
    何かが落ちて何かを見いだしたんでしょうね。
    その後、確かにいい建築を創っていると思います。
    そのことはもう一人の巨匠ル・コルビュジエもそうでした。

コメントを残す

