お雛様

今日、白木町にある「ギャラリー松喜」で久しぶりにお雛様を見せていただきました。ちょっと時期外れと思うかもしれませんが、桜の咲く時期に見てみると結構いいもんだと思いました。考えてみるとこんなに立派ではありませんが、わが家にも娘のためにとささやかなお雛様をそろえました。しかし、とうとう今年も出さず仕舞い。もったいない事だと気づかされました。
ギャラリーのオーナーは岐阜の活性化のために何かをしたくて、その一つの試みとしてお雛様を飾ってみたそうです。そのことが地域の方達にも広がって町のあちこちで人形が飾られ、それを楽しみに人が集まって来て昔のようなにぎわいのある町になればと思われているそうです。
きれいな桜が咲くこの時期にこうした光景が見れると本当に楽しいと思いました。
もし賛同してやってみようという方は、ぜひ「ギャラリー松喜」さんに声をかけていただきたいと思います。

Dsc01169

お雛様」への2件のフィードバック

コメントを残す

