当選!

今日は朝からあくびばかり。
開票結果を待っていたら夜中の2時過ぎになってしまいました。
開票率96.4%からちっとも進まず、チャンネルを変えても他ではやっていないし・・・
そうこうしていると、おぉ!96.7%に上昇!残り4議席かぁ・・・
でもまだ当確が出ません。
あと一歩のところにきてるんだよね〜と、トイレ休憩。
家族は全員寝てしまっています。
もどってみると97%に!やったぁ〜!当確が出ました!よかたよかった!
一人静かにバンザ〜〜イ!
でも残念なことに、投票率がついに50%を割ってしまいました。
日本の現状がここにも現れています。残念なことだと思います。

鯉のぼり

仕事で垂井町に出掛けたついでにふっと思いつき、街の中を流れる相川に行ってみました。
雨が降り出してあいにくの天気でしたが、川の上につり下げられた鯉のぼりがたくさんかかっていました。晴天であれば風を受けて気持よくたなびいているはずの鯉のぼりも今日は小休止といったところ。
でも雨にぬれて吊り下がったまま鯉のぼりの姿も、見方を変えれば、天に向かって昇って行くようにも見えます。水の中で生きている鯉にとっては恵みの雨かもしれません。
なかなか見れない光景に思わずパチリ!

Photo_11

選挙

ひょんなことで選挙のお手伝いに参加させてもらいました。
いつもであれば「あぁ、またか・・」とあまり関心を持てずに済ましていた選挙ですが、実際、目の当たりにして見ると本当に大変なことだと知りました。
組織もなく、まして初めて立候補するということは、
海図をもたずに航海にでかけるようなもんなんだと知りました。
ある意味では無謀であり、常識知らずなのかもしれませんが、
それでも立候補して今の現状を変えたいという候補者を見て、
ドンキホーテの姿と重ねあわせながら、
心に響いてくる何かを感じることができました。
今日まで多くの人に支えられ、やり遂げられた選挙活動ですが、
やはり、中心となる候補者の純粋な気持と、
より良き社会を築きたいという熱意があればこそです。
明日はいよいよ投票日。
変えて行くことの手がかりを実感させてもらった選挙になりそうです。
有り難うございました。

桜と宵宮

先週の土曜日、桜にさそわれて金華山のギャラリーなうふへ行ってきました。道路の両側に植わっている桜が見事な花を咲かせていました。その光景を見ているとふっと昔の事を思い出しました。生まれ故郷で見た雪景色です。枝に積もった雪が満開の桜にだぶって見えました。足下が白くないのと寒さが感じられないので我に戻り帰りましたが、なんだか不思議な感じでした。
ギャラリーでは作家の伊村さんと話をさせてもらいましたが、その間も作品のある中庭には桜吹雪が舞っていました。

Dsc01199

Dsc01202

帰りがけ白木町のギャラリー松喜によって骨董市を見てきました。今晩、伊奈波神社で宵宮があると知りどんなものかと待っていました。残念な事に雨が降り出してしまいましたが、皆さんの熱気はすごいものでした。いいお祭りでした。来年はよい天気に恵まれ、もっと多くの人がこの参道に集まることを期待しています。

Dsc01217

Dsc01230

Dsc01237