選挙

ひょんなことで選挙のお手伝いに参加させてもらいました。
いつもであれば「あぁ、またか・・」とあまり関心を持てずに済ましていた選挙ですが、実際、目の当たりにして見ると本当に大変なことだと知りました。
組織もなく、まして初めて立候補するということは、
海図をもたずに航海にでかけるようなもんなんだと知りました。
ある意味では無謀であり、常識知らずなのかもしれませんが、
それでも立候補して今の現状を変えたいという候補者を見て、
ドンキホーテの姿と重ねあわせながら、
心に響いてくる何かを感じることができました。
今日まで多くの人に支えられ、やり遂げられた選挙活動ですが、
やはり、中心となる候補者の純粋な気持と、
より良き社会を築きたいという熱意があればこそです。
明日はいよいよ投票日。
変えて行くことの手がかりを実感させてもらった選挙になりそうです。
有り難うございました。

選挙」への2件のフィードバック

  1. 20代の頃、アルバイトですが2度選挙のお手伝いを・・・
    何時も思うのですが、投票率が低すぎます。
    綺麗ごとでは済まない政治の世界ですが、熱意で少しでも変えていかないと本当にこの国は崩壊します。
    お疲れ様でした!

  2. 今日はあいにくの天気ですね。投票率が気がかりです。
    戦後、日本人は敗戦によって自由を獲得しました。でもそこには大きな犠牲を伴っています。そのことを忘れず、平和で安心して暮らせる国になるためにも、義務と責任を果たす必要があると思います。その一つが選挙だと思います。そうですよね、いしださん。

コメントを残す

