残念ですね

「先月からどうも体調が・・・」と言い訳を言って、少し良くなったとたん飲み会に参加しては、また体調を悪くしているんだから自業自得ですね。
ところで、今日、残念な知らせが舞い込んできました。
岐阜市米屋町にある本陣跡の建物がついに移築されることになったようです。
伊奈波神社界隈の中心的な建物であり、時代を生き抜いて来た立派な建築でした。
私たちにとって、駅前や柳ヶ瀬も大事かもしれませんが、街の記憶となる建築を守ってやれなかったことは本当に残念なことだと思います。
このことは、けっして所有者の問題ではなくて、私たちの街をこれからどうしたいのかという、私たち自身に投げかけられた問いの一つとだと思います。
「何をまもり、何を変えて行くのか。」
その選択は行政が決めるのではなく、私たち自身が決める時に来ていると思います。
明日12時から16時まで見学出来るそうです。
私たちの選択を考えるために、時間がある方はどうでしょうか。

残念ですね」への2件のフィードバック

  1. 本当にその通りだと思います。
    なんとかよい方向に変わっていくとよいのですが・・・・・
    今は、とっても大事な時期に来ているように感じます。
    お体大丈夫ですか?お大事にしてください。

  2. 一景さん、ありがとう。
    まずは自分にできることからということで、お互いの仕事で美しい風景を創って行きましょうね。
    そうそうtu-fuさんは今回しぶといです。一景さんも無理せずがんばってください。

コメントを残す

