北海道へ

先週思わぬ出来事があり、家族全員で嫁さんの実家がある北海道津別町へ行ってきました。ちょうどその時は日本で一番暑かった日に重なり、涼しい気候を思い描いて長袖を持って行きましたがまったく必要ありませんでした。
私をのぞいた他の家族は飛行機でさっと飛んで行きましたが、私は体調のこともあって列車で行くことにしました。
出かける前にYahoo路線情報で検索してみると早くて20時間あまり。遅ければ24時間を越えるパターンもありました。ヨーロッパへ行くよりも時間がかかり、アメリカへ行くよりも運賃がかかることに疑問がわいてきました。
調べていてわかったことは、東京を中心として、そこから距離が遠くなればなるほど時間がかかりお金がかかるようになっています。
実際列車で旅をして見ると名古屋〜東京間は怖いぐらいに早く、東北新幹線に乗るとひかり程度の速度になり、青函トンネルを越える頃には、いつもの在来線の速度になっていました。そして、いよいよ北海道に入ると懐かしいローカルな速度になり、霧のために減速したり、鹿が線路を横切ると急停車をしたりと遅れるのがあたりまえのような状態でした。やはり、北海道は違います。
でも、そんなスピードだからこそ、まわりの景色を充分に楽しむことができたし、おいしい駅弁も食べることができました。車窓からはまだ雪がいっぱい残っている大雪山が見えました。のどかで新緑真っ盛りの風景が本当に楽しめました。
北海道は本当にすばらしい!

1_11

2_10

コメントを残す

