小さな親切

大晦日の今日、やっと年賀状ができあがりあわてて郵便局へ持ち込みました。時間は午後6時半を回った頃。係の人に営業時間を確かめると、7時で終了するとのこと。「残り30分かぁ・・・」あわてて切手を細かくして貼り始めましたが、なれるまでに時間がかかります。
50枚くらいすんだところで残り時間あと22分。間に合うんだろうか?ざっとの計算で1分あたり10枚貼らないと間に合いませんが、コレガななかなか思うように進みません。「うぅ・・」ぶつぶつ独り言をいいながら時計を見ると残り5分。係の人は後片付けを始め、窓口には人影もなくなってきました。
そしてついに出入り口のカーテンが閉められてとうとう時間終了。「そうかぁ・・」とあきらめかけていた時、係の方が2人こられて「手伝いますよ!」と声をかけてくれた。うれしい言葉でした。
3人で貼り始めると切手はあっと言う間に無くなりました。後片付けをしてお礼を言い、「良いお年をお迎えください!」と。
私は大晦日に本当に良い年を迎えることができました。
ありがとうございました。
皆さんも良い年をお迎えください!!

コメントを残す

