悩みながら生きてます

今日は本当によく雨が降りますね。心も体もジメジメしそうです。
こんな時はあまり良い発想は生まれないものと思っていましたが、少しだけ悩んでいたことに解決の糸口が見えて、一人満足げにしていたら急におなかがすいてきました。
「そっかぁ・・弁当半分女房に食べられたんだ!」
午後も6時を回って近くのスーパーへ。
「やってるかな?」
ここは運良く開いていました。さっそく中に入って惣菜コーナーへと思っていたら、真っ赤に熟したトマトを発見!
「うまそうだし、いっぱいはいっているし・・・」
と値札を見てみるとなんと100円!
「エ〜ッ!!」
あらためて数をかぞえてみると8個も入っています。
「だいじょうぶか?」
おそるおそる触ってみると結構しっかりしていました。
「ふぅ〜〜ん・・・・」
悩んだあげくレジかごを持ってきて中へポン!
入れました!
と横に目をやるとキュウリも100円!
「へぇ〜〜〜!」
ずっしり立派なキュウリが4本も入っています。
思わず2袋ゲット!
その横には茄子がありました。
「これも100円?」
残念ながら168円でした。でもちょっと勢いづいていたので、ちょっと悩みましたが1袋ゲット!
「野菜は体にいい!!」と自分を納得させ、いざ惣菜売り場へ。
するとお目当ての赤飯がありました。
「おいしんだよね、この赤飯!」
「あとは・・・」と悩んでいたら、お店のおばさんに
「お兄さん、焼き魚どお・・・」
「えっ?」
「おれ晩ご飯を買いにきたんじゃないんだけれど・・」
と悩んでいると、
「一匹100円だよ。安いよ。焼いてあって100円だよ・・」
と少しため息まじりの話しに、
「そうだね・・・」
と相づちを打って、他の惣菜に目やろうとしましたが、おばさんはその場を離れませんでした。
「・・・・わかった。もらいます。」
「ほんと!よかった〜!何匹?」
「???あっ、えーと4匹・・」
「あ!4匹ね。ありがとう!」
結局私は晩ご飯のおかずを買いにきたことになりました。
帰り道大きな袋を下げてとぼとぼと歩いてきましたが、うれしいのか満足なのか・・・
今日も悩んで生きています。

追伸:とても親しみやすいスーパーの名前は・・・

   ???レシートを見てもビニール袋を見ても書いてありません。

  「なんちゅうみせだったかなぁ????」

コメントを残す

