再会

今日は夏の風物詩、七夕ですね。朝から天気がよかったので、天の川が見れるといいだろうなぁと思っていましたが、夕方から天気は下り気味。夜になって雨まで降り出してしまいました。残念なことです。きっと雨雲の上では織姫さんと彦星さんは年に一度の再会を楽しんでいるんでしょうね。
ずいぶん前のことですが、子供の頃七夕のお祭りがあると浴衣を着て近所の広場に集まり、願い事を書いた短冊を竹の枝に結んだことを思い出しました。何を書いたのかは忘れてしまいましたが、竹に結ばれていた色とりどりの飾り物が欲しくて、川に流すのを残念に思ったことを思い出しました。あの頃はいい時間を楽しんでいたんですね。
たしか、商店街の一画にアイスクリーム屋さんがありました。店の入り口は何枚かのガラス戸になっていて、中に入ると左側にカウンター越しにお店の人がいて、右側に椅子とテーブルが数席ありました。当時のアイスクリーム屋さんはかき氷がメインで、イチゴの赤、メロンの緑、?の黄色・・何だったんだろう?それと冷蔵庫には棒のアイスクリームが入っていました。今みたいにショーケースではなくて、小さな蓋がいくつか並んでいて、その蓋を持ち上げると中が冷蔵庫になっているものでした。お店の中には、アイスクリームの種類が書いてある札が下がっていて、値段も書いてありました。いくらだったんだろう?5円か10円だったかなぁ?子供にも買えた値段だったと思いますが、そんなに毎日変える値段でもありませんでした。だから、何かの行事や商店街に連れて行ってもらった時にねだって買ってもらったように思います。その頃一番好きだったアイスクリームの名前が・・・
うぅぅぅ・・・思い出せません!たしか棒のおアイスだったんですが・・・
でもその頃は商店街もにぎわっていましたが、今はその姿を見ることは出来ません。寂しいことですね。
なんだか今日は懐かしい自分に出会えた想いです。感謝!感謝!
追伸;近くのスーパーの名前がわかりました。「(株)トヨダフードセンター」です。
   なぜわかったかというと、いつもの赤飯を買ってきたからです。
   ごちそうさまでした。

コメントを残す

