垂井の家 建前〜夏バージョン

今日は垂井の家の建前がありました。梅雨明けで雨が降らなかったことは感謝しますが、午前中から気温がうなぎ上りで、本当に暑い一日となりました。普段は10時と昼と3時の休憩ですが、今日は、その間にもう1回づつ休憩をはさんでの建前、職人さん達は大変でした。昼ご飯をいただいている時に棟梁が「こんな暑い時に建前をやるのは久しぶりだ〜」「でも昔は盆前の建前をよくやった!」と言葉少ない昼時の話題でした。
暑さのためもあって、なかなか予定通りには進まず、最後は予定時間オーバーでなんとか無事に建前を終えることが出来ました。皆さん本当にご苦労様でした。

そして、家族のみなさんも本当にご苦労様でした。

1

2

3

4

5

7

8

9

10

若き監督の背中にも汗がにじんでいました。

監督!昼寝もしないでご苦労様でした。

コメントを残す

