青春のひととき

先週の日曜日、久しぶりに琵琶湖へ行きました。

長浜の湖畔にある北ビワコホテルで、山本清香さんの個展のオープニングパーティーがあったので参加させてもらいました。清香さんの個展を見るのは久しぶりだったのでとても印象的でした。とくにカエルやウサギが生き生きと描かれた絵には、清香さんと若い頃に遊んだ思い出を見ることが出来ました。

そして何よりも元気になって活動を開始した清香さんがとてもきれいに見えました。

1

2

夕暮れもせまり、湖に出てみるとちょうど雲間から夕陽が沈む頃でした。会場にいた友人達も集まってきて、それぞれの思いを胸に夕陽を眺めていました。

ずっと以前、まだ独身だった頃、友人達4人で琵琶湖に来たことを懐かしく思い出しました。誰とはなしに、「琵琶湖へ行こうか!」ということになり、そのまま車に乗って走り出しました。その時も水辺にたたずみながら、何を言うでもなく、ただ夕陽が沈むのを静かにながめながらもの思いにふけっていました。

なつかしい青春のひとときがふと思い出された一日でした。

4

5

6

清香さんの個展は8月31日まで開催しています。

琵琶湖の夕陽を見がてらお出かけください。

広告