久松真一記念館

いつのまにか暑さが和らぎ並木の葉っぱもすこしづつ色づき始めています。
今日は岐阜市長良にある久松真一記念館を訪ねました。岐阜にこんなすばらしい建築があるなんて知りませんでした。思想家で茶人でもある久松真一さんのお父さんが真一さんに相談しながら建てられたそうです。
いろいろなところで古い建物を見せて頂きますが、この記念館は、その当時の面影をとても素直に感じられる佇まいになっていて、久松真一さんの思想と生命がそこに息づいているように感じました。

まさに生きられた家だと思います。

「こんな建築をめざしたい!」そんな思いを胸に抱きながら記念館を後にしました。今日は本当に良い建築に出会えたことに感謝します。

久松真一記念館
http://www.nagaragawagarou.com/hisamatsushinichikinenkan.html

1

2

3

4

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中