勇気を出して!

ワタシ、じつを申しますと隠れ小田ファンです。
もう少し正確に言うと遅れてきた小田和正ファンです。
遠い昔の青春時代にオフコースというグループがあったのは知っていましたが、その頃はご多分に漏れず、かぐや姫や井上陽水、吉田拓郎などにズッポリはまっていてオフコースはあんまり眼中にはありませんでした。
それから青春時代も過ぎ去って社会人になってから、昼飯時に中華料理屋でランチを食べていたら、タモリさんが「あんな軟弱な音楽」と言っていたのを聞いて、「そうかぁ〜・・」とまに受け、それ以来、小田和正は軟弱なんだと単純に思い込んでいました。
ところが、3年前の深夜、何気なくチャンネルを回していたら(正確にはボタンを押してたんですが、世代的に回していた頃の思いが強くて・・・)なんだかしみてくる音楽ではありませんか。聞けば小田和正というアーティスト。「いいね〜!」
会場にいる女性ファンのうるうるした瞳に誘われてこちらもうっとり・・・
それ以来「軟弱!」という言葉は消えませんが、すっかりファンになってしまいました。
そして、昨年の暮れ、ついにアルバム「自己ベスト」を買って聞き、ますますファンになり、すぐさま「自己ベスト2」まで買ってしまいました。いまでは、車の中でひとりしみじみしています。
そんなわけで恥ずかしながら軟弱者ですが、今夜11時半くらいに恒例のクリスマスコンサートがあります。ギリギリなのでどれだけ伝わるかわかりませんが、興味のある方はぜひご覧ください。
そして、良きクリスマスの一夜をお過ごしください。
メリークリスマス!!

勇気を出して!」への2件のフィードバック

  1. はいっ。
    実はわたくしもコソ小田です。
    (コソっと小田ファン。)
     
    わたくしも小田=軟弱と思って、洋楽ロックにどっぷり浸かって青春を過ごしてまいりました。
     
    何年か前に同じくクリスマスライブを見て、
    ”このヒトはまだ闘ってるんだなあ”
    と勇気をもらいました。
    このとき演ってた、ミスターチルドレンの曲が、ものすごくかっこ良かった。
     
    それ以来、ちょっと見直してます。

  2. げんちゃん
    君も軟弱者だったのか〜!
    うれしいかぎり!!
    還暦過ぎても青春の心を呼び覚ます歌はいいですよね!
    私も小田さんの行動を見て勇気をもらっています。
    今度カラオケで小田メドレーをうたいましょうか〜!

コメントを残す

