大垣の家 配筋・型枠工事

今日は寒かったですね。風も強かったし時折振ってくる雨も冷たかったです。伊吹山では雪が降ったそうなのでどおりで寒いはずです。なんだか冬に戻ったような天気でした。
そんな中、現場は職人さん方の努力のお陰で順調に進んでいます。先週から今週にかけて雨降りが多かったので予定がずれてしまうのではないかと心配していました。でも雨にも関わらずがんばって頂いたお陰で明日のコンクリート打設が行えます。有り難うございました。
でもいつもそう思うんですが、きれいに並んだ鉄筋は美しいですね。

1_2

2

3

最近ですが、お隣の借りている駐車場に雑草が生えてきたので、ちょっとお願いして雑草取りをしています。間口が2間半、奥行きが25間ぐらいでしょうか。鰻の寝床のような土地です。

やるからには真剣に?とホームセンターへ道具を買いに行きました。はじめて見る道具の多さに戸惑いながらも今回は三角ホーを買いました。目的は雑草を根こそぎ取るためです。したがって、さきほど雑草取りと言いましたが、正確には雑草ほりです。

これには伏線があって、昨年夏に蕎麦を蒔いて秋に収穫し割り当てられた実を乾かし蕎麦職人に打ってもらい食べさせてもらったことがすごく楽しかったので、今年の蕎麦会に向けてトレーニングをしようと思いました。実際はじめて見ると解体した家のガラが埋まっていてなかなか簡単には掘れません。なので、作業は夕方6時から開始して1間くらいの奥行きを1日分として掘り進めています。

現在はちょうど中間ぐらいになりました。でも、雑草はすごいですね。掘り起こしたはずなのにこの雨でまた芽を出しています。おそらく奥まで掘り起こした頃には、始めの部分がまた復活しているように思います。自然の力はすごいですね。でも、土いじりは本当に楽しいです。興味のある方はぜひ道具を持って訪ねてください。お待ちしております。

コメントを残す

