あっ!もう夏休みも終わりなんだ〜

梅雨明けを待ち通しと思って、バタバタと過ごしていたらもう8月も終わりです。小学校に通っていた頃は、この時期が一番つらかったように思います。「なんで毎日やっておかなかったの」と言われても「毎日が忙しくてそれどころではありません」と答えきれなかったのが小学生だったんですね。でも、海水浴や裏山に登って駆け回っていたら勉強なんてできませんよね。いま思えばあの時の時間はかけがえのない時間だったと思います。早く大人になって、宿題がないようになりたいと思った事もありましたが、そんな大人になってみると、その頃の時間がとてもうらやましいです。
明日は、久しぶりの国政選挙があります。この国をどうしたいのか一人一人の有権者が、自らの責任と権利を果たすときです。未来ある子供達に夢のある時間が持てるように私たち大人が、子供の頃を思い出して臨みたいものだと思います。
明日の未来に向かって良き国を創りましょう!

コメントを残す

