変わり続けること

 今日は、毎月26日に集まる楽三会がありました。今日、お話ししていただいたゲストは、各務原市の木材団地で材木を扱っている平野木材の岩出さんでした。樹木と言われる木の呼び方も、青木、黒木、赤木、白木と、樹木の姿が移り変わって行く有様を、言葉として表した日本の文化についての話しを聞かせていただきました。
 そんな中、一番印象に残ったのは、木材の中でも付加価値の高い木を、銘木と称して区別していたが、それを関東では美術・工芸品の材料として扱い、関西では商品として扱うようになったと聞きました。確かに今の世の中では、木は木材と言われ、物としての扱いになっています。しかし、ほんの少し前までは、山の神様、森の神様がいた頃は、決してもの扱いにはされていませんでした。
 3・11以降、自然と人間の関わりについて、いろいろな面で語られるようになってきましたが、そんな中、いろいろな話を聞いていると、どうやら私たちが住んでいるこの社会は、人間の都合で自然を思うように利用してきたんだと知りました。
 いま、日本の山は荒れ放題です。それを嘆いて、どうにかしろよという方もいますが、山を持っている人にとっても、どうにもできない市場原理が働いています。近くの山を見ると、緑豊かに見える山ですが、材木として利用されているのは、海外から輸入されている木材です。近くにありながら、身近に使えなくなった木は、可哀想なくらいに見捨てられています。
 大きな矛盾が、いまこの日本を覆ていますが、もうそろそろ、矛盾に満ちた価値観の時代を脱ぎ捨てて、生きることを素直に喜べる時代へと変わらなくてはならないように思います。
 今日、3匹目のカニをいただきました。誕生日を迎えた人に、画家の加藤さんからもらえる大切な絵です。その絵に込められいるのは、脱皮し続けるカニを見習って、自己を磨けという想いです。
 さ〜ぁて!!新しい自分を迎えて、未知なる自分を築いてゆかねば!!
Photo

広告

祝!優勝!!

 今朝、驚きの結果です!
なでしこJAPANが、ワールドカップで優勝しました!
すごい!本当にすごかった!
点を取られながらも、粘り強く、あきらめずに戦い続け、延長の最後の最後で、同点ゴール!
やはりベテランの技が光りましたね〜
そして迎えたPK戦では、最初の選手のシュートをかろうじて、それも倒れながら足で止めたキーパーのファインプレーで勝負あり!!
見事、PK戦を勝ち抜いての優勝です!
おめでとうございます!!
日本にとって、本当にすばらしい勝利でした。
勇気と希望、そしてあきらめずに前に進んで行く姿が、今の日本を支えて行く原動力になることを示してくれました。
ありがとうございます。
そして、心から祝福します!
優勝おめでとうございます!!

あらたな気持ちで

 梅雨が明けたとあって連日暑い日が続いています。
今日は現場での打ち合わせでしたが、現場で働く職人さんや工事関係者は大変だと思います。暑さや寒さに負けないで、一歩一歩、黙々と工事を進めています。当たり前のことでしょうが、建築は現場にあり、現場で建築が造られて行きます。その現場を、これからも大切にして行くことが、建築に関わる人達への感謝であり、社会に生きられる建築の生命力を創造することだと感じました。
今日、あらたに年を重ねてみて、そんな想いを胸に描きました。
さぁて、明日もがんばろっと!

本当によかった!「石田智子展」@なうふ現代

今日から、なうふ現代で石田智子さんの個展が始まりました。
久しぶりに身体を通して感じられる作品に出会えました。
時と生命の結晶が、大地の力にそっと身を任せてる姿に魅了されます。
作家の石田さんが、自分の言霊を、ニュートラルに、そして静かに漂わせています。
静寂の中に未来への輝きを私は感じました。
ぜひ、皆さんもお時間があったら出会いを楽しんでください。
石田 智子 展
2011年7月9日〜8月7日
月・火休廊
なうふ現代
岐阜市夕陽ケ丘14番地