ワークショップ第3日目

今回のワークショップは、本当によい天気に恵まれました。これもクライアントの運の強さでしょうか。とはいえ、年末ともなると皆さんお忙しいようなので、ワークショップ参加者は私一人となりさみしい限り。左官の職人さんが「今日は応援来ないの?」と心配してくれ、「まぁがんばります!」と力のない受け答え。そんな私を見かねてそっと?いやいや、始めは様子見でしたが、しばらくするとボルテージが上がりっ放しで、鳴り止まないラジオ状態!とても救われました。なにせ今日のメニューは、「目地込め」。白セメントに寒水石を混ぜたモルタルを目地に詰め込み、ただただこする!でも、これが難しい。

半分を終わった頃に、梅津建築チーム登場。ちょっとへこたれ気味だったので助かりました。そして、要領の飲み込みも早く、どんどんと進んで行きました。

水引きを待て昼ご飯。栄気を養うためにと、近くのとんかつ屋さんへ。ご夫婦でがんばっているお店ですが、ランチが680円でボリュウム満点。なんと親切な!お腹もふくれて、再び目地をこする。ただただこする。嫌になりそうなところをぐっと我慢して、ひたすらにこする。

そして、やっと目地込め完成。昨日と比べると目地が目立たなくなって、一体感が出てきました。今年の作業はここまで。いよいよ年明けの1/5、6で研ぎ出し作業をします。かなりのほこりが出るため、防護メガネと防塵マスクは必須とのこと。覚悟してかからねば。でも完成が楽しみです。

追伸;ワークショップの参加者を募集しています。興味のある方は、ぜひご参加ください。事務所のメールアドレスにご連絡いただければ、詳しい案内を送らせていただきます。お待ちしております。

 

コメントを残す

