ありがとうございました。

今年もあと数時間ですね。震災に始まり、津波の被害、原発の問題と大きな課題を背負った日本ですが、混迷する政治と疲弊した行政のあり方が、この国の未来を照らせずにいます。このままではだめですね。消費税の値上げは日本の未来に欠かせないと言っていますが、その言っている人達へ信頼が欠けていては、どうにも始まらないように思います。先日テレビで見た「坂の上の雲」の時代には、信頼を寄せることが出来た国だったんだと思います。やはり、この国の行く末を築くのは、政治家でもなければ官僚でもない、私たち自身なんだと思い知らされた年でした。

そんな中、個人を振り返れば、自らも錆び付き固定化の道を歩んでしまっていることに気付かされました。世界を駆け巡ったスティーブ・ジョブズの死は、私自身にも響くものがありました。彼ほどに勇気を持って突き進んで行くことはできませんが、自分を信じて自分の夢に突き進んで行くことが大事なんだと教えてもらいました。今年は多くの失敗と挫折と自信を失いました。すべては自分の問題です。でも、このままでいることは自らも耐えきれず、さりとて逃げることも本意ではありません。「失敗は忘れろ!」そう自分に言い聞かせ、あの「坂の上の雲」にある眼差しと勇気を持って歩んで行くしかないと思います。

ここは、ジョブズ氏の言葉を借りて、次なる自分へ!

Stay Hungry   Stay foolish

もう十分にハングリーであれば、あとはバカに磨きをかけるだけ!

そう信じて今年を終えたいと思います。

今年一年をおつきあいいただき、

本当にありがとうございました。

コメントを残す

