初日の出?

あけましておめでとうございます。

2012年がスタートしましたね。今年は明るい年にしたいものです。

さっそく初日の出で明るくしよう!と夢で思って起きた時には、もう明るくなっていました。まぁ半分は、夢がかなえられたことになるんですけどねぇ・・・

橿森神社で今年の想いをお願いして、その足で登山道へ。静かな山道です。時折すれ違う方と挨拶をしながら久しぶりの山歩き。冷たい空気が胸にしみます。ちょっとだけ息を切らして展望台へ。初日は雲間に隠れていましたが、きれいな朝焼けです。

伊吹さんは雲に隠れていますが、うっすらと雪化粧。

せっかくなので普段と違ったコースへと。途中で見た自然の営みはおもしろくて美しい。

梅林公園に下りてきましたが、静かでいいところですね。途中で有名なお豆腐屋さんを見つけてしまいました。三文得しちゃいましたね。

その並びに瑞龍寺さんへよって見ると、静かな境内に読経が響き、お寺さんの良さが伝わってきました。ふと見ると駐車場に古い鬼瓦が並んでいました。いい表情をしています。配置もきれいですが、ちょうど鬼門の位置に置いてあるようです。さすが〜!

知らない道を歩いていると、柿がたわわに実っていました。橙色に染まった柿が梅か桃の花のように見えました。少し大き過ぎますが・・・

山を歩いているといろいろなことを考えます。たぶん身体を使っているからでしょうね。そんな中、とてもいいことに気付きました。それは・・・・・?ワスレマシタまた明日歩かないと思い出せないようです。「プチメタボです」と、わざわざ保健士さんが訪ねてくれたので、しばらくは有酸素運度をしましょうかぁ。

今年は山ガールならぬ山アルキテクトでスタートしたいと思います。

コメントを残す

