星宮神社

今日は、郡上市美並の星宮神社で田中泯さんの場踊りを見てきました。

自然豊かな中にある神社は荘厳で、天高くそびえる木立が山の生命力を感じさせてくれます。
そんな中、泯さんの踊りが場の力とともに一つになったとき、突然風が吹き荒れました。

円空さんの息吹なのか、それとも山の神の祝福なのか。

いづれにしても、とてもすばらしい場を体験できました。

広告

なんだこりゃ〜???

今日は朝からカーテンの生地を探しに名古屋市内をぐるぐると廻ってきました。

いつもとはまったく違ったテーストのカーテンを、今回初めて採用するので、私一人ではとても太刀打ちできません。そこで、一昨年の暮れに誕生日のお祝いに誘ってくれたIさんのお友達で、オーダーメードの洋服を作っているス・ミズーラの井藤麻紀さんに無理を言って製作をお願いすることになりました。今日は、その助っ人の井藤さんと生地屋さんを1日がかりで廻ってきました。

結果、普段の運動不足がたたり、最後のお店では椅子に座ったまま動けず・・・・

でも、良い収穫が得られた1日でした。

井藤さん、ご苦労さんでした。

 

そんな中、思わぬものに出くわしました。

なんだこりゃ〜???

 

田中 泯<場踊り>のお知らせ

2月10日から3月4日まで岐阜県美術館で「第6回 円空大賞展」が開催されています。その円空賞で、今年受賞された田中 泯(たなか みん)さんの<場踊り>が円空ゆかりの地で開催されます。

泯さんはNHK大河ドラマ「竜馬伝」の中で、土佐藩の吉田東洋役を演じられました。幕末時代にあって、新しい国を築き上げようと命をかけて戦った武士の生き様を、凄みのある迫真の演技で伝えてくれました。

私はまだ泯さんはの踊りを直接見たことがありません。なので、これは本当に楽しみな企画です。詳しい内容は下記に書かれています。

皆さんも時間が許せば、ぜひ見てくださいね。

田中 泯<場踊り>

http://www.kenbi.pref.gifu.lg.jp/images/pdf/enku_ev.pdf

第6回 円空大賞展

http://www.kenbi.pref.gifu.lg.jp/page3224.php