4年後をめざして!

何年ぶりに早起きしたんだろう・・・

思い出せないくらいの覚悟で起きて、ワールドカップの観戦にのぞみました。しかし、期待も空しく、あえなく惨敗。結果、グループリーグ最下位で敗退が決まりました。どこかで淡い期待を抱いてしまいましたが、世界の壁はやはり高かった。

 

4年前の日本と比べると技術的にも戦術的にも期待出来るチームになったかと思いましたが、世界の強豪は、それをはるかに凌ぐ勢いで進んでいました。その象徴とも言える出来事は、世界の頂点に立ったスペインが、あのオランダによって見事に粉砕されたこと。スペインをモデルにしてきた日本の戦略では、到底勝ち進むことは出来なかったのでしょう。残念ですが仕方がないです。

でも、負けた日本は泣いている場合ではなくて、今日から4年後をめざして進むしかありません。ヨーロッパや南米のサッカーではなく、アジアであり日本のサッカーをめざして!

 

さぁ、今日から新しい日本チームに期待して、また応援し続けるぞ〜!

 

・・・勧善懲悪大好き日本人にとって、やはりストライカーと呼べる選手がいるといいよねぇ〜

 

 

 

DSC09950